ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

ピエラルディーの6月

ピエラルディーの春の作業

f:id:tm882pierardii:20210607165750j:plain

花が残っていましたが来年を思うと早めの作業をしました。

花茎の根元やく1cmで切り取りました。(新芽はしっかり伸びていました)

f:id:tm882pierardii:20210607170105j:plain

鉢の端に残っている昨年の肥料の付いたミズゴケを取り除き新しいミズゴケを添えました、その上に油粕をやや多めに施肥をしました、

夏場の7月終わりに油粕は全部取り除くのにこのやり方は便利です

ミズゴケと共に取り除くことが出来ます 9月からはバットグアノの施肥をする時に油粕は残っていないからです。

 

只今 5鉢作業済 花に目が行っていたのでがこうしてみると随分新芽の伸びが凄いですね

f:id:tm882pierardii:20210607170935j:plain

f:id:tm882pierardii:20210607171633j:plain

今年は開花が大変良かったので高芽が伸びが悪く小さくて9cmの鉢に植えつかまし