ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

ピエラルディーの11月

ピエラルディーの管理も成長をやめ いよいよ休眠期に入ります、

良く伸びてくれています、長いもので70cmありました、

今年は体長が悪く更新もなかなか出来ませんでしたがピエラルディーは元気よく成長してくれていました 元気をもらっています。

毎年 思いますがこのピエラルディーは片方 半面のみ成長しますので株の姿は良くありません。向きを変えても片方のみ成長していきます。その方に芽が向いてしまいます。

追伸、肥料は液肥で11月初旬で終わりました、まだ夜温が5℃を割らない為 水は12月初めまでたっぷりやります、(こちらは暖かい宮崎地方になりますので)

その後は乾季の準備です、霜にあたらなければギリギリ外に置いて花芽を作ります。

葉が落ち始めますといよいよ開花の花芽が形成されます、

夜温15℃といわれていましたがピエラルディーも我が家に20数年もいればこちらの環境になじんで来たようです。5℃でも冬を越します。