ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエラルディーの開花 Dendrobium aphyllum

デンドロビウム・アフィラム 最近育てる方が増えて育て方もいろんな情報を得ることが出来るようになり楽になりました。 10数年前は情報が無く、試行錯誤で育てました。名前もアフイラム ピエラルディーとしか知りませんでした。 こちらは親株です。 私のよう…

ピエラルディーの開花

ピエラルディーの開花、こちらは一年目の株です。 一年目の株ですが、成長は大変良く育ちました。葉が多いが二年目にはこれで良く 楽しみな株になりました。開花後の剪定が楽しみです。 毎年、冬の管理は大変です。今年の冬は暖冬の影響があり、我が家は例年…

ピエラルディーの開花

ピエラルディーを楽しんでいます。 今回は二年生です、ご覧のようにハンキング風に仕立てた株の成長は理想的ですが 同じ二年生でも両端のヘゴ付けは成長も悪くないのですが茎の伸びがあと少し足りません、葉も残っています、約30cmです。40cm~50cm伸び…

ピエラルディーの開花

こちらのピエラルディーは二年株です。

ピエラルディーの開花

2020年5月18日 雨 午前中に確認、 昨日に蕾が膨らんで今にも咲きそうな様子でした・ 今、12輪咲いています、 これから毎日次々と咲いてくれます。 後日談、今年の開花数は昨年の約半分です、

ピエラルディーの一年の総仕上げの月です。

開花編、ピエラルディー二年目の様子です、低温処理、成功の株です。 あと少しです、 この楽しみがあるから冬の管理も楽しくなります。 このブログを始めて一年です、ピエラルディーの一年間の栽培カレンダーも出来上がりそうです、自分自身が忘れないように…

ピエラルディーの季節になりました。

ピエラルディー二年生です、こちらはヘゴ付けです、自分的には成功植え付けとは言いずらいです。二年目でこれだけの成長はMGです。 二年目で最長茎が約35cmです。本来なら45cm~50cm.60cmまで伸びると冬越、冬眠も出来ているから、沢山の開花が見込ま…

ピエラルディーの昨年植え付けた一年株の様子。

昨年の植え付け株、葉は残っていますが新芽も伸び始め、高芽、蕾と出てきています。 開花後にこの茎はすべて切り取ります、今出てきている新芽(約2cm)が今年中に40cm程度成長させると来年は沢山の花をつけます。

ピエラルディーの一年目の株です。

昨年開花後に高芽を植え付けた、7鉢の内の三鉢 一年目ではこの位に成長しました。 どの株も同じくらいに成長しています、花芽もチラホラ、高芽も出てきています。

ピエラルディーの開花前。

2020.5.11-ピエラルディーの楽しみの季節になりました。 こちらは親株です、蕾もこんなに大きくなりました。

ピエラルディーと共にガクアジサイも楽しんでいます。

先日まで咲いて楽しませてくれた額紫陽花と友人から頂いたダンスパーティーの接ぎ木他の紫陽花と違ってこの種類のものは来春数多くの花を楽しませてくれます。

ピエラルディーと共に只今アンネのバラを楽しんでいます。

アンネのバラが終わりそうになったら、切り花にしてコップ入れると約1週間延長して 楽しむことができます。

ピエラルディーと共に今年2020年5月4日の様子。

ピエラルディの蕾が大きくなりました。