ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ピエラルディーの11月

ピエラルディーの管理も成長をやめ いよいよ休眠期に入ります、 良く伸びてくれています、長いもので70cmありました、 今年は体長が悪く更新もなかなか出来ませんでしたがピエラルディーは元気よく成長してくれていました 元気をもらっています。 毎年 思…

ピエラルディーの7月

ピエラルディー 今年は初心に戻って高芽を植え付けから3年後を楽しみにしています。 今年の高芽は少し細いようです、これから育っても3年かかりますが一から育てる気持ちでじっくり、ゆっくり育ててゆきます、初心に戻って基本から育てます。親株はこの5株で…

ピエラルディーの6月

今年の開花 今年初めての垂れ下がりタイプ どうにか出来たが失敗ですね。 今年は失敗の連続でした、これを機に今度こそはと意気込んでいます。

ピエラルディーの5月その③

今年のピエラルディー大変苦労しています。 3月の暖かい日が来た翌日に霜注意報が出てええええ 水やりに苦労しました、 その中で嫁入り予定の株は花芽を沢山つけてくれました。 こちらは1m近くに成長した株です。 他の株は花芽はあるものの高芽がびっしり、…

ピエラルディーの5月その②

2022/5月 今年は花芽も遅い 理由が考えられるのは2月・3月の 寒暖差の激しさにあると思います。 こちらの鉢は順調に進んでいるが花芽が細いですね。 もう一株の親株ですがこんな様子です。 このような年もあります、じっくり観察して今後に役立てていき…

ピエラルディーの5月その①

今月は花芽拡大の月なのに プラ鉢は難しい。慣れていないからか❓ 残念ですが伸びていた花茎は花芽がなく、切り除き新芽を大事にする ようにして古いミズゴケを上部のみ取り新しいミズゴケに取り替えました。 昨年新しく植えこんだプラ鉢のピエラルディー

ピエラルディーの4月

今年も蕾がでも、まだまだ小さい これから開花の5月末までゆっくりと大きくなって行きます。 時間がかかるだけあって 開花期間も長いです。

ピエラルディーの3月

ピエラルディーの様子 只今、3月1日に昨年の11月24日以来の水やりを済ませました。 あとは10日に一回の水やりになります。

ピエラルディーの冬眠中

11月24日の最後の水やりから3ヶ月になりました、 今年の乾季は特に強く霜にやられないかと心配していましたがようやく春の兆しが見えてきました。 この寒気のせいで我が家のピエラルディーはほとんど落葉してしまいました これだけ落葉してしまうと枯れた茎…