ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエラルディーの5月その⑧

ピエラルディーの開花を楽しんでいます。 アップも奇麗ですね。 アップ② これがピエラルデイーの花ですの感じが出ています。 今日は久しぶりの快晴近くの湿田に行ってきました、 とても珍しいグンバイトンボを撮影出来ました。 不思議な足の形をしています。…

ピエラルディーの5月その⑦

梅雨時は室内から楽しんでいます。 4月23日の蕾確認から36日後ようやく開花を楽しんでいます。 今日は雨なので室内から楽しんでいっます。 中には室内に持ち込んで写真を撮りました。 ヘゴ付けの様子です。 こちらは素焼き鉢の二年生です。 一年目は数の少な…

ピエラルディーの5月その⑥

ピエラルディーの開花 五分咲きです。 毎年この開花を楽しみにしています。

ピエラルデイーの 5月その⑤

ようやく開花が始まりました。 最初の開花は只今7輪・ 今年は今までにない開花になりそうです。

ピエラルディーの5月その④

花友達から頂いた名護蘭です。 ヘゴに根をミズゴケで包みミズゴケが飛ばない様にキッチンネットを切り巻きつけています。 下は高芽植付準備を作っています、 今年は高芽の植え付け準備に10cmのプラ鉢に穴を沢山あけて通気性を高めています、 ピエラルデイ…

ピエラルディーの5月その③

今年は沢山の蕾を確認できます。

ピエラルディーの5月その②

蕾も大小さまざまです。 こちらの蕾は素焼き鉢の株です。 まだ、葉が残っています。 今年は高芽が少なく蕾だらけです、秋にバットグアノを充分に施肥した賜物と思います。 今現在、数本の高芽のみです。 昨日、近くの公園で見かけた小花類です。 モミジの花…

ピエラルディーの5月その①

ピエラルデイーの蕾もようやくそれらしくなりました。 この様子を見ると高芽ではなく花芽ですね、安心しました。 他の鉢も小さいけど沢山出てきています。 今年は何故花芽の伸びが悪いのか解りました、2月の気温が緩くなった時に夜温が下がり過ぎたのです、…