ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のピエラルディーと共に

1月に選定した、アンネのバラ 立派な新芽が出てきています。 ピエラルディーの作業が少ない時期に他の花も手入れをしてやります。

ピエラルディーと共に

満開のカランコエにメジロが迷い込んで餌をさがしていました。 春ですね、我が家のカランコエにもメジロです・

ピエラルディの目覚め ③

こちらはハンキング仕立てのピエラルディー この子たちもヘゴ付け仕立てと同じ葉は落ちませんでした。 この様子から春の開花時期にどのように開花するか楽しみにしています。

ピエラルディーの目覚め②

こちらのへご付けのピエラルディー水切り、低温処理を充分したにもかかわらず 葉の勢いは衰えずいつもの年と同じ様子ですが一年目は開花するのも少ないです。

ピエラルディーの目覚め。

2020年初め強制的に休眠を覚まさせました。 このように葉が落ちている茎にはきれいな花を楽しませてくれます、 昨年暮れから休眠させていたピエラルディーを気温もここ数週間最低気温5度以上が確認され 当地方、天候共に目覚めさせる時期と判断して、その処…

ピエラルディーの休眠中君子蘭の蕾、今年も楽しませてくれます。

親株の君子蘭

ピエラルディーの休眠中もこちらの君子ランの蕾が見え始めました。

ピエラルディーの休眠中も他の花が楽しませてくれます。

ピエラルディーの休眠中

昨年度末から今年の冬、 例年になく気候の変化が少なく ピエラルディーも休眠状態なのか心配です。近くのスキー場も雪不足に悩んでいます。 そんな中、鉢植えのアジサイが蕾を見せています。 例年では3月の終わり頃に蕾を確認するのですが今年は1月末に確認…