ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ピエラルディーの12月

ピエラルディーの開花準備のための12月 毎年寒気が近づくとこの作業があります、来年の開花の準備ですが不安もあります。 軒下では霜にやられないか、室内では温度が高すぎないかと毎年心配しながら管理しています、 毎年 これから2月下旬までは結構 気に悩…

ピエラルディーの11月

冬の管理11月 昨今、急に寒くなり11月の管理には気を付けています、 上記の写真内の2020年とありますが2021年なので陳謝いたします、

ピエラルディーの11月

朝晩が涼しくなり、ピエラルデーの冬の管理になります。 現在はまだ青々としていますが外気も10℃を下回る日が時々ありますがまだ水切りは早いようです。 昨年から気が付いたことですけど寒さもそんなに寒くなく 12月迄は外に置いて管理しようと思います。 我…

ピエラルディーの10月

ようやく寒気が南下して寒くなりました、 午後の水やりを午前中に切り替え2日に1回から3日~4日に1回に変更しました。 フラッシュを焚くとレンズの影が出来ますが大方全体が角認出来ると思います。 長いもので80cmです。 こちらは今年の高芽の植付です、 …

ピエラルディー

時々他の花も 毎年年末に咲くカトレア今年はこんなに早く咲きました。

2021 ピエラルデーの9月

夏も終わり これからじっくりと成長をする時期です。 油粕の取り除く作業は終わりバットグアノをを施肥します、 これからもハイポネックスを1週間に一度の間隔で施肥します。 休眠期に入る12月下旬から1月までは まだまだ成長を続ける季節でもあります。 今…

2021 ピエラルディーの8月

いよいよ開花の為の準備開始

ピエラルディーの8月

ピエラルディーの最も成長時期の8月です 8月は今までの油粕を取り除く月になります。油粕が長く残っていると何時までも成長の時期と思い花付きが悪くなる為です、 花付きの良い肥料を9月から10月中旬迄 有機肥料のバットグアノを施肥します、 私は固形のバッ…

ピエラルディーの7月

開花後の成長記録です 随分大きくなりました。 素焼き鉢も十分な大きさに育っています。 昨年落下して割れた素焼き鉢を植え替えたプラ鉢です(左) 右は成長の悪かった鉢をバーグのみで植え替えました。 高芽植付 今年の高芽の植付。 今年は高芽3鉢分でした…

ピエラルディー増やし方

このブログ初めて今日でまる2年になりましたブログの操作も解らいまま書いています 見苦しい所も多々あると思いますが大目に見て下さい、宜しくお願い致します。 毎年この季節が増やし方の時期がです。 が ところが今年は高芽が少なく3鉢のみです、ちょっと…

ピエラルディーの6月

ピエラルディーの春の作業 花が残っていましたが来年を思うと早めの作業をしました。 花茎の根元やく1cmで切り取りました。(新芽はしっかり伸びていました) 鉢の端に残っている昨年の肥料の付いたミズゴケを取り除き新しいミズゴケを添えました、その上…

ピエラルデイーの植替え

昨年暮れ素焼き鉢を落下させ割った鉢の植替えをします。 どうしょうかと迷いましたがもったいないので9cmのプラ鉢に植付ます。 ほったらかしにしていた鉢ですが新芽が4本出てきていました。 諦めていましたが使えそうなので復活させようと思います。 早速…

ピエラルディーの6月

ピエラルディーの満開もそろそろ終わりに近づいてきました。 楽しみも終わり次の準備に入りました。 この開花を見るためのピエラルディーの増やし方、植替え、高芽取り、が楽しくなります。

ピエラルディーの5月その⑧

ピエラルディーの開花を楽しんでいます。 アップも奇麗ですね。 アップ② これがピエラルデイーの花ですの感じが出ています。 今日は久しぶりの快晴近くの湿田に行ってきました、 とても珍しいグンバイトンボを撮影出来ました。 不思議な足の形をしています。…

ピエラルディーの5月その⑦

梅雨時は室内から楽しんでいます。 4月23日の蕾確認から36日後ようやく開花を楽しんでいます。 今日は雨なので室内から楽しんでいっます。 中には室内に持ち込んで写真を撮りました。 ヘゴ付けの様子です。 こちらは素焼き鉢の二年生です。 一年目は数の少な…

ピエラルディーの5月その⑥

ピエラルディーの開花 五分咲きです。 毎年この開花を楽しみにしています。

ピエラルデイーの 5月その⑤

ようやく開花が始まりました。 最初の開花は只今7輪・ 今年は今までにない開花になりそうです。

ピエラルディーの5月その④

花友達から頂いた名護蘭です。 ヘゴに根をミズゴケで包みミズゴケが飛ばない様にキッチンネットを切り巻きつけています。 下は高芽植付準備を作っています、 今年は高芽の植え付け準備に10cmのプラ鉢に穴を沢山あけて通気性を高めています、 ピエラルデイ…

ピエラルディーの5月その③

今年は沢山の蕾を確認できます。

ピエラルディーの5月その②

蕾も大小さまざまです。 こちらの蕾は素焼き鉢の株です。 まだ、葉が残っています。 今年は高芽が少なく蕾だらけです、秋にバットグアノを充分に施肥した賜物と思います。 今現在、数本の高芽のみです。 昨日、近くの公園で見かけた小花類です。 モミジの花…

ピエラルディーの5月その①

ピエラルデイーの蕾もようやくそれらしくなりました。 この様子を見ると高芽ではなく花芽ですね、安心しました。 他の鉢も小さいけど沢山出てきています。 今年は何故花芽の伸びが悪いのか解りました、2月の気温が緩くなった時に夜温が下がり過ぎたのです、…

2021/04/23 ピエラルデイーの今

蕾の成長は遅く 今年の開花は5月ですね こちらの写真が暗く映っていて見ずらいですね。 近くの公園にハンカチの木の花が咲いていました。 こちらはヒトツバダコの花です、 アオダモの花によく似ています、 みかんの花 ネモフイラも奇麗に咲いていました。

ピエラルディーの3月

2021年3月30日 長い間、ピエラルディーと共に私も休眠していました。 今年はまだゆっくり休ませてはくれないみたいです、 落葉は奇麗に進み水やりも月に2回~3回になります。 これから水やりには注意が必要です、花芽の展開が始まりましたので。 こちらはプラ…

ピエラルディーの他に時々他の花たちも

2021年の今年、花たちを散歩がてらに探索、菜の花が見事に咲いていました。 桜は蕾がちらほら こちらでは2月の中旬に川津さくらと彼岸桜が見頃になります。 桜の咲き始めはとても好きです、 菜の花の根元に仏の座の花とオオイヌノフグリが咲いていました。

ピエラルディーの2月

2021年度初めての更新です、 ご無沙汰していました、1月の作業はほとんどなく落葉をじっと見守っている状況 です。 ピエラルディーの冬は落葉をじっと見守るだけのさびしい時期です。 随分落葉はしましたがまだ沢山残っています。 水やりはしなくてもよいの…