ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dendrobium aphyllum ピエラルディー (6月)

ピエラルディー 6月の様子(開花後3週間後) この株も二年生になりました、昨年の茎を切り取り新芽のみで成長を見届けていきます。 カトレアのようにバックバルブを残しておく必要もないピエラルディーは一年一年が 新規栽培のようなものです、、成長の様子…

ピエラルディーDendrobium aphyllumの開花後の管理

開花茎のすべてを切り取り新芽の成長を見守っていきます。 今年は親株を株分けして二鉢にしました、分けた方を素焼き鉢にしました、 素焼き鉢は経験が少ないので一年後を楽しみにします、ハンキング仕立ては安心して育てることが出来ます、コンポストの通気…

ピエラルディーDendrobium aphyllum

このブログを始めて一年過ぎました、 やったことないブログで花より難しく間違ったり、言葉足らずで表現出来なったりしましたが。少し慣れてきました、 私が始めたころは(約15年前)HPにも書籍にもピエラルディーの情報が少なく大変でした、現在でも肝心…

デンドロビウム アフイラム ピエラルディー開花後の管理

デンドロビウム アフイラム ピエラルディー開花後はとても大切な時期です。 来年、奇麗に花を咲かせる為に必要な作業です。 まずは開花後の茎を取り除く作業からです。 親株の開花茎をすべて切り取りました、 切り取った後の親株です、後で株分け後植え替え…

ピエラルディーの増やし方。

高芽を植え付ける前に水に下しておきます。 高芽は芽を大事に扱うことが大切です、必ず茎を1cm前後残してカットします。 この記事はダブりますがとても重要です、刈り取った、高芽です、 このような高芽を植え付ければ安心して増やすことが出来ます。