ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

Dendrobium aphyllum ピエラルディー (6月)

 ピエラルディー  6月の様子(開花後3週間後)

f:id:tm882pierardii:20200630103055j:plain

この株も二年生になりました、昨年の茎を切り取り新芽のみで成長を見届けていきます。

カトレアのようにバックバルブを残しておく必要もないピエラルディーは一年一年が

新規栽培のようなものです、、成長の様子も新芽の伸び方で手に取るように解ります、

過去の茎を切り取っても その株が鉢中でしっかり根が張っていることで良く成長してくれます。

f:id:tm882pierardii:20200630104509j:plain

今年の高芽の植え付けです プラ鉢は初めてですがこれにて成長が変わらなければ楽に植え付けが出来ます

毎年 ハンキング作りが大変で少しは楽をしたいと初挑戦です。

想像では変わらなく成長はするが花付きがどうかなと思っています。

 

プラ鉢で問題なければ、今年のように高芽を知り合いに上げたり、ごみ処分することなくプラ鉢に植え付けることが出来ます。