ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

ピエラルデイーの植替え

昨年暮れ素焼き鉢を落下させ割った鉢の植替えをします。

どうしょうかと迷いましたがもったいないので9cmのプラ鉢に植付ます。

f:id:tm882pierardii:20210604123701j:plain

ほったらかしにしていた鉢ですが新芽が4本出てきていました。

諦めていましたが使えそうなので復活させようと思います。

 

早速準備です

今回はプラ鉢 直径9cmの小さい方を使います。

f:id:tm882pierardii:20210604124637j:plain

鉢底に発泡スチロールをさいころサイズにカットしてキッチンネットに入れて鉢底にしました

 

その上にミズゴケでならすように少なめに入れました。

f:id:tm882pierardii:20210604125034j:plain

そして本題のコンポストのバーグチップを鉢約7分目迄入れました。

f:id:tm882pierardii:20210604125219j:plain

先ほどの新芽の根をほぐしてミズゴケで根を包み植えこみます。

f:id:tm882pierardii:20210604125527j:plain

f:id:tm882pierardii:20210604130613j:plain

f:id:tm882pierardii:20210604130648j:plain

出来上がりました。

今年秋までに、今ある新芽がどの位の伸びてくるか楽しみです、

今年は株をしっかり育てて翌々年が勝負の年です、間違いなく50cm以上伸びくれます

ピエラルデイーの楽しみはこれですから、楽しいですね。