ピエラルディー

私のピエラルディー年間栽培カレンダー 時々他の花も。

ピエラルディーの10月今までの疲れた株、鉢の手入れの時期です。

10月にもなると順調に成長した ピエラルディーの鉢も(ハンキング様式)痛んだり

ヤシ柄の毛羽が大きくはみ出してみっともなくなっています、

これを我が家では修繕にとても便利なあるものを使っています。

f:id:tm882pierardii:20201024100143j:plain

ちょっと見ずらいですがハンキング用の鉢に台所の流しで使う三角ネットを

使って帽子のようにかぶせて覆うっています。

f:id:tm882pierardii:20201024100543j:plain

鉢の上面はご覧のように奇麗に覆い被さっています。

f:id:tm882pierardii:20201024100932j:plain

我が家では三角ネットは大変重宝しています。

草花の鉢底の石をネットに入れて使っています。

発泡スチロールの方は洋ラン類にゴロ石は草花用に使っています。

利点は植替え時期にふるいにかけずに奇麗に取り除くことが出来ます。

洗えば次に使えます。

洗えば何年でも使える便利グッズです。